【肩こり】新年度の緊張で肩がつらい方へ|目黒区で整体サポート

folder未分類

「新しい環境で肩に力が入りっぱなし…」

「気づくと肩が上がっている感じがする…」

「仕事が始まってから肩こりが強くなった」

目黒区でも新年度は環境の変化による緊張やストレスから、“肩こり”のご相談が増える時期です。

無意識に肩や首に力が入りやすく、負担が蓄積しやすくなります。


■新年度に肩こりが起こりやすい理由

新しい職場や生活環境では、体も心も緊張しやすい状態になります。

整体の現場でも、首や肩の筋肉が強くこわばっている方が多く見られます。

・慣れない環境で無意識に力が入る

・長時間のデスクワークで同じ姿勢が続く

・緊張によって呼吸が浅くなる

・前かがみの姿勢になりやすい

こうした状態が続くことで、肩まわりに負担が集中します。


■肩こりを放置するとどうなる?

初期は軽い違和感でも、そのままにしておくと不調が広がる可能性があります。

・首や背中まで張りが強くなる

・頭の重さや疲労感が出やすくなる

・集中力が続きにくくなる

・眠りが浅くなる

特に緊張が続く時期は、体が回復しにくくなるため注意が必要です。


■整体で行う肩こりケア

当院では肩だけでなく、姿勢や体全体のバランスを見ながら整えていきます。

・首や肩、背中の緊張をやさしく調整

・背骨や骨盤の動きを整え、負担を分散

・呼吸がしやすい姿勢へ導く

体の力みが抜けることで、肩こりが出にくい状態を目指します。


■体験談(20代女性/目黒区在住)

「新年度から仕事が変わり、肩こりが一気に強くなりました。

整体で首と背中のバランスを整えてもらうと、体が軽く感じられました。

少しずつ肩の緊張も抜けて、仕事中も楽に過ごせています。」

※感じ方には個人差があります。


■まとめ:新年度の不調は早めのケアが大切

新しい環境に慣れるまでの間は、体も緊張しやすくなります。

整体で体のバランスを整えることで、肩や首への負担を軽減できます。

「最近、肩が固い」と感じている方は、

早めに体を整えておくことをおすすめします。

ご来院いただき誠にありがとうございます。

今後も快適な状態を維持するために、ぜひ定期的なメンテナンスとしてご利用ください。