【腰痛】朝起きると腰が痛い…寝具?姿勢?整体アプローチでしっかりケア
「朝ベッドから起き上がると腰が固まっている」
「立ち上がるときに腰にズキッと痛みが走る」
そんな症状に、心当たりはありませんか?
目黒区・学芸大学周辺でも、このような“朝の腰痛”でお困りの方が増えています。
原因として多いのが、寝具の硬さや合わない使い方、無意識の寝姿勢、日中の姿勢や体の使い方です。
◎なぜ朝に腰が痛くなるのか?
・睡眠中に腰まわりが冷えて筋肉がこわばる
・仰向け・横向きなどの体勢が腰に負担をかける
・骨盤や背骨の歪みが就寝中に悪影響を与える
さらに、前日の疲れが取れきらないまま眠ってしまうことで、筋肉が回復せず、翌朝に痛みが出るケースも少なくありません。
◎整体での対応方法
当院では、痛む場所だけをほぐすような対処ではなく、
・骨盤の角度や歪み
・腰椎の柔軟性の確認
・背骨と股関節の連動バランス
といった全体の動きを細かく見極め、深層筋へのアプローチを行っています。
また、日頃の寝方やマットレスの選び方など、睡眠環境のアドバイスも行い、日常生活まで含めたサポートをご提案しています。
◎体験談(50代男性/営業職)
「ここ数ヶ月、朝だけ腰が痛くて…。マットレスが原因かと思って買い替えようか迷っていたんですが、
学芸大学のこちらで診てもらったところ、骨盤の歪みが主な原因とわかりました。
3回ほど通ったあたりから、朝の起き上がりがグッと楽になり、今では腰痛を意識せずに1日をスタートできています。」
◎学芸大学で“朝の腰痛”を本気で改善したい方へ
朝の痛みを放置していると、日中のパフォーマンスや集中力にも影響が出てしまいます。
できるだけ早くケアを始めることが、健やかな毎日の第一歩です。
○学芸大学駅から徒歩すぐ
○LINEまたはお電話にてご予約いただけます
朝の腰痛でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。
整体で「気持ちよく起きられる体」を一緒に目指しましょう。
<TEL> 📞 03-3711-4003
<LINE> 👉https://lin.ee/jI2eyJ4