目黒区の大川カイロプラクテックセンター学芸大整体院は、東急東横線学芸大学駅西口より徒歩3分にあります、頭痛、肩こり、腰痛、など慢性痛改善の専門院です。部分的な痛みを取り除いたり、一時的に痛みを改善したりだけではなく、症状の原因を根本から取り除きます。また、ぎっくり腰・寝違え・四十肩など「つらい症状の改善」に特化した専門院です!

肩こり、腰痛、O脚、自律神経失調症なら大川カイロプラクティックセンター 学芸大整体院

東急東横線 学芸大駅から徒歩3分 土・日・祝営業 キッズスペース有ります

「ホームページを見て…」とお電話ください
PCモードに切り替え

肩こり、腰痛はストレス?| 学芸大整体院

「運動1番、整体2番」

こんにちは。学芸大整体院の篠田です。

カラダの代表的な症状「肩こり」「腰痛」。

特に日本人は8~9割の方が肩こり、腰痛を一度は経験しています。

 

この「肩こり」「腰痛」に関しては、様々原因やら考え方があります。

今の時代、インターネットで調べればすぐ見つかります。

なかには自分でできる体操や対処法なども探すことができます。

 

しかし、この対処法や原因なども記事によっては360度、考え方が違ったりもします。

また同じ整形外科の先生や、整体、整骨院の先生でも違った考え方や治療法をしています。

 

私も施術家のひとりですが、同じ整体・カイロ仲間の先生でも意見が様々です。

 

例えば、肩こりや腰痛の原因は?

「背骨の歪み」
「姿勢が悪いから」
「筋肉の機能低下」

などカラダの問題という意見。

その一方で、

「ストレス」
「考え方」
「生き方」

など精神面での問題という意見。

んんん~~~

色々な意見がありすぎて混乱しますよね・・・

 

私自身プロの施術家ですが、正直混乱するときもあります(笑)

 

で!私はこれら上記であげた意見全て正しいと考えています。

またそれらが複合して症状がでていると考えます。

 

詳しく説明するとこうです!

「背骨の歪み」
「姿勢が悪いから」
「筋肉の機能低下」

などカラダの問題という意見に対して、

人間は一日を通して色々な姿勢や生活習慣で過ごしています。

そのことによりカラダのバランスが崩れて、動きの悪くなった筋肉が固まり「コリ」になる。

例えば、何時間も肩を上げ(いかり肩状態)背中を丸めていると、

筋肉はカッチカチになります。(自身の体で実験済み)

それが何日も続けば「肩こり」「背中のコリ」になります。

また腰を丸め続ければ「腰痛」になります。

 

また、

「ストレス」
「考え方」
「生き方」

など精神面での問題という意見に対して、

気分が落ち込んでいる時や、何をしても上手くいかない時など、

精神的に不安定な状況が続くと、「首コリ」「肩こり」「腰痛」になります。(これも経験済み)

 

あくまで私自身の経験談からですが、肉体面・精神面ともに「コリ」や「痛み」の原因になるのです。

そもそも人間のカラダは、まだまだ未知な部分がほとんどです。

「これが原因」と断定することはできないと考えています!

 

実際に「背骨のズレ」や「骨盤のズレ・歪み」など明らかに正しくない情報は発信しませんが、

まだまだはっきりしていない情報は断言できませんし、断言してはいけないと思います。

 

なぜこんなことを書いたかというと、もっともっとご自身のカラダに目を向け耳を傾け、自分の感覚を大切にしてほしいからです!!

情報は検索すればなんでも調べられます。

しかし一人一人のカラダの状態やクセ。環境、生活習慣などは調べられません。

これは、本人にしかわかりません(それでも全部は把握できないですが)。

ですので、自分の感覚を大切にして下さい。

 

当たり前のことですが、

「疲れたら休む」
「眠くなったら寝る」
「お腹が空いたら食べる」
「動きたくなったら動く」

これが現代人はうまくできていません・・・

 

結局一番の原因は?と聞かれたらこの「当たり前のことが出来ていない」というのが私の考えです。

これを私は施術を通してカラダから何か感じて頂けたらと思い、この仕事をしています。

明らかに間違った情報はお伝えしませんが、

私は第一に皆様の意見・考えを大事にしております。

 

ですので当院では初めてご来院される場合、施術をする前にしっかりとカウンセリングをいたします。

その上で、その人の考えに合った説明をさせて頂きます。

 

そして「治療院」を選ぶ時もご自身の感覚を大切にし、共感できる先生を見つけて頂きたいと思っております。

乱雑な文章でしたが、何かを感じて共感できましたらご連絡ご相談下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

学芸大整体院
院長 篠田 剛男

 

➡ブログTOPページへ

:+。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+。
 
つらい症状の改善なら【学芸大整体院】へ!

〒152-0004
目黒区鷹番3-18-18 ロフティ学芸大 1F
【TEL】:03-3711-4003(予約専用)
【E-mail】:info@gakugeidai-seitai.com

【HP】:https://gakugeidai-seitai.com
【facebook】:
https://www.facebook.com/okawa.gakugeidai.seitai
 
【LINE@公式アカウント】
ご予約お問い合わせも簡単にできますので登録お願い致します。
line_btn
 
平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00(火曜定休)

:+。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+。

 


【目黒区の学芸大整体院】 東急東横線「学芸大学」駅より徒歩3分のカイロプラクティック整体院

東急東横線「学芸大学」駅から徒歩3分 土・日・祝営業 キッズスペース有 03-3711-4003

〒152-0004
東京都目黒区 鷹番3-18-18 1F

営業時間:
平 日 午前10時~午後8時
(火曜定休日)
土日祝 午前10時~午後6時

メール予約はこちら
ページトップへ
スマホモードに復帰