目黒区の大川カイロプラクテックセンター学芸大整体院は、東急東横線学芸大学駅西口より徒歩3分にあります、頭痛、肩こり、腰痛、など慢性痛改善の専門院です。部分的な痛みを取り除いたり、一時的に痛みを改善したりだけではなく、症状の原因を根本から取り除きます。また、ぎっくり腰・寝違え・四十肩など「つらい症状の改善」に特化した専門院です!

肩こり、腰痛、O脚、自律神経失調症なら大川カイロプラクティックセンター 学芸大整体院

東急東横線 学芸大駅から徒歩3分 土・日・祝営業 キッズスペース有ります

「ホームページを見て…」とお電話ください
PCモードに切り替え

システマ

 

こんにちは(*^_^*)

佐久真です。

 

我々学芸大院スタッフは、2ヶ月に一度、大川グループの治療院の先輩方と一緒に、

インストラクター・北川貴英さんによる『システマ』のボディワークを受けています。

 

システマとは・・・元々はロシア軍の特殊部隊の武術だと聞いて、

正直興味がなかったのです(-_-)が、北川先生の本を読んで、

「ストレスを避けるのではなく、受けたストレスを呼吸によって回復する」というところに惹かれ、

受けてみることにしました。

それから1年ほど・・・内容はもちろん、北川先生の人柄や教え方が楽しく、続けています。

 

今回のワークは、

「システマ式マッサージ」 と、

システマ1 システマ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「プッシュ&ムーブ」(力の流れを止めないようにしてお互いに押し合う)

システマ3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を中心に、ペアになって「触る・触られることに慣れる」ということをひとつのテーマに行われました。

 

 このシステマに「型」はなく、ワークの内容は毎回異なります。

一貫して大切にしているのは、

「呼吸をしてリラックスすること」と「身体を感じること」。

これで、不要な緊張を解き、「ふつう」に戻ることを目指します。

それが、身体の痛みや、恐怖心・怒りなどの負の感情(=ストレス)をコントロールすることに繋がるというのです。

 

…と、今の所理解していますが、本当に奥深く、毎回毎回発見があります。

はて、最初は、何を言っているのやら・・・ということもありましたし(笑)

中々実践が難しいワークもありますが、わからないなりに、

丸々2時間、ただただ「呼吸しよう~」「身体を感じよう~」と集中していると、

 

これが、

 

無性に楽しいのです!!!

 

北川先生のお人柄もあって、

正解や間違いを追求するのではなく、わからなくてもワクワクする、最終的には、こんな感じで~~と終わる。

子どもの頃、校庭で思いっきり遊んだあとのような爽快感です。

 10714218_631594250283389_4465122769842201799_o

 

 

 

 

 

(真ん中に座っている赤いTシャツの方が北川貴英先生です)

 

「システマは、呼吸をする、ただそれだけ。何か特別なテクニックを求めているときは、

呼吸が足りてないということ。それを補おうとしているということ。」

「世間で”ふくらはぎもみ”が流行っているのは、

現代の生活の中でふくらはぎを動かすことが足りていないから。」

などなどなど、

すごくシンプルで当たり前のことなのですが、その実践がいかに難しいか。

難しいと思っていた身体や心の問題が、実はシンプルに実践することで改善に向かうのではないか。

そんなところがとても面白いです。

 

 と、いうわけで、今後もこのシステマによる自分の身体の開発を楽しみつつ、

患者さんにたくさん還元していきたいと思います。

 

佐久真

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大川カイロプラクティックセンター 学芸大整体院

目黒区鷹番3-18-18 ロフティ学芸大 1F 学芸大学駅西口から徒歩3分

  TEL 03-3711-4003

受付時間 平日 10:00~20:00   土日祝 10:00~18:00

時間外のご予約も承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【目黒区の学芸大整体院】 東急東横線「学芸大学」駅より徒歩3分のカイロプラクティック整体院

東急東横線「学芸大学」駅から徒歩3分 土・日・祝営業 キッズスペース有 03-3711-4003

〒152-0004
東京都目黒区 鷹番3-18-18 1F

営業時間:
平 日 午前10時~午後8時
(火曜定休日)
土日祝 午前10時~午後6時

メール予約はこちら
ページトップへ
スマホモードに復帰